僕が見習いたいお客様の個性を大切にしているアロマセラピーさんのお話
僕が見習いたいお客様の個性を大切にしているアロマテラピーさんのお話
仕事に家事に忙しく、毎日同じことの繰り返し。
一度立ち止まって考えてみると、悩んでいたことが小さく見えてくる。
ふっと一息、Bean to Bar。
そんな想いでカカオときび砂糖だけでチョコレートを作っているAFKy代表の田村昂佑です。
本日は、Instagramのストーリーズでの交流がきっかけでコラボLIVEを行ったアロマテラピーANAVERU代表の清水裕美子さんをご紹介したいと思います。
頑張る自分のメンテナンス、できていますか?
仕事、日常生活、家庭。やりたいことがたくさんあっても、全てを第一優先にできない。そもそも忙しい毎日に追われていると、やりたいことを思い出す時間すら取れなくなる。
もちろん今頑張ることは大切。
だけど立ち止まって自分を振り返ることも同じくらい大切。そうじゃないと本当に頑張りたいことで、頑張れなくなるから。
僕自身、最初は設定した目標に向かって頑張っていたつもりだったのに、気付けば他のことに気を取られて、違う方向に無駄な努力をしているなと感じる場面がたくさんあります。そんな時は、立ち止まって自分をメンテナンスしてあげることがすごく大切。
お客様の日々の暮らしの中のひとときの憩いの場所に。
疲れたとき、心に寂しさ、辛さを感じたとき、誰かに話したいと思ったとき。アナベルを思い出してくださるようなそんなサロンに育てていきたいと思っていらっしゃるようです。とても素敵。
個性を大切にする
メンテナンスすべきだなと感じる場面の一つに、自分らしさを見失った時があります。
以前noteで書いたのですが、自分で人生をコントロールできている感覚が幸福感に大きな影響を与えるそう。つまり自分らしさを見失うと幸福感が薄れるそうです。
なぜ自分らしさを見失うのか?
周囲の変化や評価や期待に応えようとして知らず知らずのうちに別の人格を演じることもあります。
周りに合わせて優先することで、そつなく人間関係を築くことができるようになっていくのですが、自分らしさより、他人にどうすれば好きになってもらえるかを優先してしまいます。
しかし人が誰かに魅力を感じる瞬間は、その人が自分らしく輝いている瞬間なのではと思うのです。
自分自身がすでに持っていることや、すでに当たり前だと思ってしてきたこと。そこに価値を感じて、受け取り、大切にしてあげるだけで魅力や個性は輝きます。
自分を輝かせるパーソナルアロマ
ANAVERU 清水さんのアロマテラピーでは、性格類型法とアロマ分類学を使ってお客様ひとりひとりの性格を出してくださいます。
パーソナリティーの香りは、本来自分らしさを表現して魅力を高める香りです。
パーソナルアロマの作成手順は
- 自分のパーソナリティーの傾向を知って受け入れる
- 理想とする(必要な)パーソナリティーに近づける→サポートの香り
- 今のあなたにとって必要(エッセンスの香り)
です。
自分に最も合う香りを見つけることで、本当の意味での休息を得られるんだろうなと思います。まさにAFKy!(Away From Keyboard)
ちなみにLIVEを行うにあたり、シーディーというエッセンシャルオイルをいただいた(チョコレートと交換しました)のですが、疲れて自分を見失いそうな時に香りを嗅ぐと、ふっと自分の世界に戻って来れる感覚があります。
AFKyの価値観、世界観と本当に近いので、いつか店舗にお邪魔してゆっくりお話してみたいなぁ。
本当に素敵な清水さんのサロンは木更津にあるそうです。
もしお近くにお住まいの方がいらっしゃればぜひ足を運んでみてください!